ップ

日記

公園

花々

岬巡

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ーブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

海外

本棚

INDEX

奥多摩・青梅街道  

奥多摩 (Okutama)   関東地方

東京都の北西・もっとも奥まったところが西多摩郡奥多摩町。いい田舎がある。
目的地は「のんちゃん雲に乗る」の舞台氷川さまの森。
※最近知ったのだが、「のんちゃん雲に乗る」の舞台は、さいたま市と知り、がっかり、夢が崩れた。
(写真左)付近の散策路を示す大看板地図 (写真右)JR青梅線の始発駅(終点)「奥多摩」  

 奥氷川神社  写真:1999/7/18
 小学校何年生かの時読んだのが「のんちゃん雲に乗る」。
 確か、文部省推薦・読後感想文課題図書。45年以上前からの夢は、その舞台の氷川さまを訪ねること。
 でも夢は崩れてしまった。なんと都会が押し寄せてきているではないか。 横の国道をトラックが唸って走る。現代装備で山登りの若者が闊歩する。
氷川さまは小さくなっていた。  氷川峡谷、散策路があり朝の散歩ができた。 

小河内ダム 写真:1999/7/18
 青梅街道(国道411号線)をさらに、西へ下る。
 山梨県との県境近くに小河内ダム、切手コレクションの中にあった小河内ダムは立派だが、実物は小さい。
 氷川さまといい、どうも子供の頃は大きく評価していたようだ。

青梅街道
写真:1999/7/18
青梅街道は柳沢峠を越え、大菩薩嶺をまわり、山梨県甲府市へと続く。
途中にあった大菩薩温泉(写真左)で一風呂、汗を流す。
山梨県側では「もも」の路端売店(写真右)が多く、その場でいただいた桃はとても甘かった。

     
日記

ップ

公園


鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX