ップ

日記

公園

花々

岬巡

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ーブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

海外

本棚

INDEX

岬めぐり  
早春の三浦半島をたずねてみました。 (南関東
観光スポットも多く、レジャーにグルメの旅に、そして文学の旅にも好適です。
 

雨はふるふる城ケ島の磯・・・
JR東海道線、大船で横渚線に乗り換え、久里浜で京浜急行へ、終点の三崎口でバスに乗り換える。
岬めぐりのバスは、北原白秋の詩で名高い城ケ島へ向かうため、全長575メートルの城ケ島大橋を渡る。
島内には、いろんな観光スポットがいっぱい!
  • ウミウの群生南限の絶壁
  • 県立城ケ島公園(見晴らしはサ・イ・コー)
  • 三崎灯台 122年間ズーっと点灯している。
  • 洗濯板状に隆起した海岸の岩場  etc...
お品書き 値段
マグロのかま焼き ¥ 1、200 円
渡り蟹の味噌汁 ¥ 250 円
法螺貝の刺し身 ¥ 1、600 円
鯵(アジ)のたたき ¥ 800 円
鮪(マグロ)の刺し身 ¥ 1、600 円
生イカの刺し身 ¥ 700 円
灯台の近くの浜料理屋に飛び込んでみると、そこはグルメスポットだった。

城ケ島を海側から見る観光船に乗って油壷まで約30分の船旅にでる。 船旅はとってもですよ。

ヨットハーバー油壷湾
三浦半島を代表する観光地と言えばここ、油壷湾。
その名の由来のとおり、油を流したような穏やかな海

観光船をおりてヨットハーバーまで半島を歩くと。亜熱帯樹林が目立つ。
ヨットハーバーには、「良くぞ入ったものだ。」と思うほど沢山のヨットが停泊しており、気のあった若者どうしで次々に船出して行った。

東京湾に突き出た観音崎
「ペルー来航記念館」へ行こうと浦賀へ向かったのだが、どうやら通り過ぎてしまったようだ。そこで目的地を変更して観音崎へ向かうことにした。

東京湾へと船を導く灯台の立つ観音崎。灯台からは、巨大船が頻繁に往来する浦和水道が一望できる。
観音崎の灯台は、日本初の洋式灯台で、明治2年に立てられたとか・・・。 入場料¥100円なり。

     
日記

ップ

公園


鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX