ップ

日記

公園

花々

岬巡

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ーブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

海外

本棚

INDEX

伊豆半島   東海 写真:1998/1/31

柿田川湧水群 

 国道1号線沿いにある。沼津市から三島市の途中に清水町があり、ここに柿田川湧水がある。
 源は約40km北方の、富士山に降った、雨や雪。
これが三島溶岩流の間を通り長い年月を経て、ミネラルを適度に含み、日本有数のすばらしい地下水となり、ここに湧き出している。
 柿田川は全長1200m、狩野川と合流し、駿河湾に注ぐ。
 全川すべて湧水。湧水口は数十ヵ所。周辺は公園になっている、
駐車場有り。(写真:'98/1/31撮影)


天城トンネル 
 「天城越え」はちょっと昔のカラオケ、「さよならも....天城峠で」は昔のカラオケという訳で、下田街道はドライブしてみたかった道。

 柿田川湧水群を見た後、島田市から、下田街道へ、国道136号で修善寺温泉を通り、414号線では湯が島温泉通過、やっと天城峠と思いきや、雪で通行止め。なんとなんと。天城トンネルを通過するはめになってしまった。道路脇には雪が残っていた。
(写真は北側入口、'98/1/31撮影)


下田港 
天城を越えたのが5時半過ぎ、下田に着いた頃にはすっかり暗くなっていた。 記念に、下田港の黒船を撮ったのだが、闇夜のカラスならぬ、闇夜の黒船、 掲載できませんので、代わりに温泉宿でいただいたカタログから転載

     

ップ

公園

花々

巡り

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX