ップ

INDEX

名松線
東海地方 写真:2016/6/6
   名松線に乗り、伊勢奥津駅周辺を散歩した。自動車無しの旅もまた、いい。
 ずっと前から乗ってみたかった三重県のJR路線。松坂・名張(予定だった)間の途中の名松線終点駅「伊勢奥津」まで数少ない鈍行(しかない)に乗る。
 乗るのが目的なので到着後はどうしようか?でも観光案内書があり、付近を歩いて一周してみた。晴れていたので楽しくハイキングできた。

伊勢奥津駅へ
この日、松坂9:38発に間に合う列車の、快速みえ51号は運転されていなかった。それで、近鉄を利用し下記のルートを選んだ。
ルート:近鉄名古屋(特急)→伊勢中川(大阪線ローカル乗換)→川合高岡下車→徒歩乗換数分→JR名松線・一志駅→伊勢奥津駅
名松線・松坂駅9:38発の列車に一志駅から乗り込み、伊勢奥津駅11:02到着と予定通りにできた。(朝の家出時間と運賃を考慮)

近鉄大阪線・川合高岡駅↓ JR名松線・一志駅↓
車窓から(伊勢)茶畑 車窓から 終点伊勢奥津駅 奥に給水塔

奥津宿の散歩
駅に着いたので目的は達したのだが、さてと思ったとき一枚の地図が目に入った。2本後(4時間後)の松阪行きまで散策した。
駅の南側に伊勢本街道が通り、奥津宿があった。街道の「のれん」は昔を思い起こさせる。正念寺まで行き、帰路喫茶店によった。

伊勢本街道(奥津宿)の看板 伊勢奥津駅前の人人出 かわせみ庵(休憩所) 国道368号線・三杉小手前
須郷踏切 のれん街道
歴史の道・伊勢本街道 ちょっと横道に入る 谷口常夜灯 正念寺
正念寺から奥津宿を見る 札場跡 カフェはるのん おんばさん・延命地蔵菩薩