ップ

日記

公園

花々

岬巡

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ーブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

海外

本棚

INDEX

春日井市は歴史のある町です。
北山コミュニティ家庭教育部研修会(於、高座ふれあいセンター)の後、
有意義な研修第2部として訪ねました。
東海 写真:1997/11/22

密蔵院の文化財
「お宝」という言葉が盛んに出るTV番組がありますが、そんなものは目じゃない寺院が春日井市にある。
その名が密蔵院。閑静なたたずまいで庭に大銀杏の葉が一面敷き詰められて(写真中)いたのが、印象的だった。
国指定の重要文化財である「木造薬師如来立像」や「密蔵院多宝塔(写真左)」はじめ
県・市指定の文化財が30点程ある。
仏像が多く、薬師如来、観音菩薩、大日如来、阿弥陀如来等々。住職の丁寧な説明で、
手の組み方で仏像の種類を見分ける方法を初めて知ることができた。
(でも質問しないで下さい、もう忘れました)
R春日井駅からタクシーで10分;寺院前にに駐車場有り
写真は、97/11/22撮影、地図は春日井市教育委員会発行のパンフレットから

 春日井市は、郷土が生んだ小野道風の偉業をたたえ、後世に伝えたいと春日井市道風記念館を、全国的にも数少ない書の専門美術館とて開館した。  小野道風(写真下左)は、それまでの中国の書の模倣からはなれ、日本の風土や日本人の感性にあった書を始め、その後の日本書道に大きな影響を与えた。(パンフレットから抜粋)

 JR勝川駅からタクシーで10分;記念館前に駐車場有り
写真は、97/11/22撮影、タイトルと地図は春日井市教育委員会発行のパンフレットから



     
ップ

日記

公園

花々

巡り

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX