ップ

日記

公園

岬巡

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

ーブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

海外

本棚

INDEX
食は広州に在り  虹の岬の喫茶店  日本の秘湯  年1回つい買ってしまう本   綿の実、メナムの残照

年1回つい買ってしまう本
  ■:'94/11/7  作成 ■:'02/02/26 追記 ■2015/3/8 追記

   赤川二郎の文庫本  
    赤川二郎の小説の中に,主人公の少女が毎年読者と共に成長する画期的新シリーズがあります。ファンの 方は,もう購入してみえるかもしれませんね。事件あり,スリルあり,恋愛ありで楽しく気楽な読み物かと 思います。登場する主人公の杉原爽香は私の娘と同い年で,娘共々毎年秋の発刊が楽しみなシリーズです。
 今年も,勿論買い求めました。
 

 題名は  いつ  事件のきっかけは
若草色のポシェット
群青色のカンバス
亜麻色のジャケット
薄紫色のウィークエンド
琥珀色のダイアリー
緋色の ペンダント
象牙色のクローゼット
15歳の秋
16歳の夏
17歳の冬
18歳の秋
19歳の春
20歳の秋
21歳の冬
学校で合いたいな」と土曜の深夜の電話
高原の宿舎で謎の女性が自殺を図る
ずぶ濡れの若い女性が助けを求めてきた!
サラ金から莫大な借金をした人妻がいるとの知らせ
春の別荘地で起こる殺人
トラックにひかれそうになった女性を助ける
河村刑事は連続女性殺人事件を捜査中
  さて来年、22歳のドラマの展開はと、推理してみるのも楽しみです。「鶯色のバレッタ」は22才の夏,黒潮の騒ぐ岬でOLの他殺現場を
目撃したことから始まるかも。

 と、書いていました。あれから7年余り、どうなったでしょうか。鶯色は5年遅れで登場です!
瑠璃色のステンドグラス
暗黒のスタートライン
小豆色のテーブル
銀色のキーホルダー
藤色のカクテルドレス
うぐいす色の旅行鞄
利休鼠のララバイ
22歳の夏
23歳の秋
24歳の春
25歳の秋
26歳の春
27歳の秋
28歳の冬
婚約者と別れて急接近してきた作家の講演会
元ボーイフレンドからの突然の電話  
元大女優の財産目当ての偽装誘拐事件
御曹司に誘われて海沿いの別荘へやってきた
十年前目の前で強盗に先輩を殺された女性に出会う
爽香とまったく同じ鞄を買う不思議な二人の男女
勤務先の入居者の女優とコンサートに出かけた

 その後、このページは追加されていませんでした。我が娘は41歳、爽香も41歳、年月の流れは早いものです。
濡羽色のマスク
茜色のプロムナード
虹色のヴァイオリン
枯葉色のノートブック
真珠色のコーヒーカップ
桜色のハーフコート
萌黄色のハンカチーフ

29歳の秋
30歳の春
31歳の冬
32歳の秋
33歳の春
34歳の秋
35歳の春

川村は偶然ホステスが殺された事件に出くわす
レインボープロジェクトに波紋が相続を巡る争いへ
爽香の秘書が車で怪我をさせてしまった少女が映画デビュー 
同僚の社員がお金を不正に利用しているとの疑惑が 
暴走族に襲われたという少女を助ける
無断欠勤した部下の自宅を訪ねると、その娘がどこかへ駆けていった
爽香が出席したパーティ会場で、劇団の主宰が殺された
柿色のベビーベッド
コバルトブルーのパンフレット
菫色のハンドバッグ
オレンジ色のステッキ
新緑色のスクールバス
肌色のポートレート

 
36歳の秋
37歳の夏
38歳の冬
39歳の秋
40歳の冬
41歳の秋

 
バス旅行に添乗し、その旅先では台風による土砂崩れで危機が
ビルの清掃係とかかわりを持つが、その息子が交際相手を殺害
大女優のパーティを手伝う会場のホテルでは、リストラが、また部下が失踪
会社を無断欠勤した社員が、爽香との打合せにあらわれず
女優英子は病を克服するため大手術の望むことを決意
関連企業の社員が誘拐される場面に遭遇 


  JR時刻表3月号  
  旅の楽しみは,出掛ける前にもあります。何処へ,何時の列車に乗ってと思い巡らすのも楽しみです。
交通公社の時刻表は,国鉄時代から毎月市販されていましたがJRになってからはJR時刻表も出版され,
私も旅に出るときなど,時々買い求めます。時刻の大幅改正は毎年3月で,3月号が2月中旬に発行され, 欠かさず手に入れています。
 バックナンバーの保存が場所を取り大変ですが。見たい方は...いませんね。
 この5年間に,新幹線では「のぞみ」号が運転され,名古屋駅通過でさわがれました。名古屋駅通過列車 はほかにもあるのですが。また「金山駅」が開設され,都心へ出るのに便利になりました。
 比較して見ると結構変化があるものです。
 

         運賃   共和駅(昼間1H)   共和駅(1日)   西名寄駅(1日)
 1989年  ¥300  6〜7列車        106列車    3列車
 1994年  ¥310  6 列車          103列車    1列車
 
2001年  ¥320  6 列車          108列車    0列車
 
2015年  ¥320 6 列車         114列車    0列車

 
(注)運賃は共和→名古屋片道; '89年は武豊線の列車が停車していました。  
 廃線で西名寄駅は無くなっていました。また、武豊線へ直通の快速列車が大幅に増加して、便利になりました。
 '95年3月号で金山と名古屋駅との間に尾頭橋駅が登場,中日戦とか競馬開催日には,快速もとまるかな。
 尾頭橋駅は登場しましたが、快速はとまりません。中日戦は、名古屋市営地下鉄に乗換え、ドーム球場前まで行く羽目になっています。
 2015年3月1日に武豊線が電化されました。名古屋駅からの直通運転列車本数が増加しました。一日の本数は多少増加しました。JR時刻表の記事では、武豊線の記事はほんのちょっと、北陸新幹線と東京上野ラインが大きく取り上げられています。
 



本棚

ップ

海外

鉄路


国道


喫茶

温泉

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX

ご意見・ご感想は mizuta@nifty.com までお願いします