ップ

日記

公園

花々

岬巡

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ーブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

海外

本棚

INDEX
耶馬渓宇佐神宮日豊海岸日南海岸・青島鵜戸神宮都井岬佐多岬・大隅半島肥薩線筑後有明海・島原宗像神社

船小屋 写真:2013/4/4
 船小屋という地名は、羽犬塚、瀬高、福島、大川、柳川そして、小城(羊羹)に八女(茶)と共に、父の思い出話に何度も出る。
 船小屋には、船小屋温泉という古くからの温泉地がありここに宿泊した。
 矢部川沿いにあり、向こうには九州新幹線駅が見える。宿の前には中州があって、低い小橋で歩いて渡れる。でも今回は、洪水があったのか中州の土手が修復中だった。今は新船小屋温泉が賑やかだ。
矢部川 九州新幹線・筑後船小屋駅 船小屋温泉前の矢部川

水田天満宮 写真:2013/4/4
こちらの天満宮は何度目のお参りか、九州を旅する時に、時々参拝する。父のお供、思い出の旅、道の駅の旅。

筑後川昇開橋 写真:2013/4/4
 国道208号線で福岡県から佐賀県へ行く途中、筑後川を渡る。父は大川ともいう。渋滞でふと南をみると、この橋が目に飛び込んできた。地図には記載されているのに気づかなかった。後日、カタログで調べてみると、すごかった。
 昭和10年旧国鉄佐賀線の敷設時、造られた昇開式可動橋。この方式で現存する最古のもので、全長507m、高さ30mの2つの鉄塔に挟まれた中央部の可動桁が約23m上昇、大型船が自由に航行できるようになっている。
 今は遊歩道で、観光スポット。国指定重要文化財で、機械遺産にも認定されている。

   
日記

ップ

公園

花々

巡り

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX