とっておきの喫茶店その5
ップ

日記

公園

巡り

鉄路

国道

の駅

喫茶

温泉

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

OIA

本棚

INDEX
数ある喫茶店の中で、屋外の眺めが良かったり、店内の雰囲気が気に入ったり、何か心に残る喫茶店の紹介。
とっておきの喫茶店 検索 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 スタバ
その10 その11 その12 その13 その14

とっておきの喫茶店
数ある喫茶店の中で、とっておきの喫茶店を紹介しましょう。
「Cats−cafe」名古屋市とその近郊に9店※、その植田店。
コーヒーの美味しさは味、香、温度、濃度、色合い 申し分なし。
それから店の雰囲気が大切な要素。
接客技術とともにインテリア。木製のテーブルと籐の椅子。ゆったりとした配置。緑いっぱいの観葉植物、噴水、数種のビーナス。欄間に猫の置物、猫と"I love cats" の紋章、欧州の家紋の旗のように窓辺にある。ゆっくりまわる天井ファン、明るい窓とまあこんな次第。
お勧めは Cake \380. Cake set \630. Pie cake  (1cut)\400.
チャレンジ料理(2人前位あるよ)にはパフェ,グラタ ンなど。
女性客や若いカップルが多いようです。地下鉄植田駅前。駐車場有り。
('94/3/13 再訪問) (※現在は多数)

USS Constitution
アメリカン(コーヒー)を飲みながらの思い出話。
もう10年も以前、米東海岸のボストンでのこと。
独立13州のなかでも、もっともイギリス的な港町ボストン。
宿泊したホテルは、バックグラウンドミュージックでクラシックがいつも流れていた。ここで飲んだロイヤルミルクティーは今も忘れられない。
ボストンの港に係留されている大きな船。ユーエスエス コンスティチュション 。
その舟から紅茶の荷物が放り出されている。その小さなテーマパークが物語る大きな歴史の一つ、アメリカ独立戦争。
当時の植民地インド、そのアッサム、ダージリンなどからの紅茶は高価で英国に取引を牛耳られていたので、反英感情の象徴であったようだ。
好きな紅茶を海に捨てて、かわりに飲んだのは、コーヒー豆を煎って、ポットで沸かした紅茶に似た色めの飲み物。これが今日、日本人が言うところの「アメリカン」。
余話:サービスには歴史を知ることも必要ですね。

紅茶アラカルト
紅茶の好きな14才の女の子の話。
何と言っても、ハーブティーがいい。その味わいは飲んでみて!
ペパーミントティーはすっとするし、眠気防止にいいですね。
フレーバーティーもいいよ。なんといっても色々の香が楽しめるから。
それから、甘酸っぱい香のアップルティー。
さて、とっておきの紅茶は「マローブルー」。
海のような青いお茶。レモンを入れるとなんとピンクに変わるんだ。今ないんだな。
今飲みたいなら、ハイビスカス・ブルーベリー・オレンジティーがあるよ。だってさ。
余話:商品の品揃えはユーザーニーズであることをつくづく考えさせられました。
分類:ハーブティー: ペパーミント,ジャスミン,ハイビスカス,レモンバーム,マローブルー 等
    フレーバーティー:ブルーベリー,オレンジ,アップル 等
    オレンジペコは紅茶のグレード名; ダージリン,アッサム,セイロン は産地名
USS Constitutionについて詳細を御存知の方、
「マローブルー」を販売しているお店を御存知の方、ぜひ、御一報を。

     
喫茶

ップ

日記

公園

巡り

鉄路

国道

の駅

温泉

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX
  
ご意見・ご感想は mizuta-m@nifty.com までお願いします