とっておきの喫茶店
ップ

日記

公園

巡り

鉄路

国道

の駅

喫茶

温泉

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

OIA

本棚

INDEX
数ある喫茶店の中で、屋外の眺めが良かったり、店内の雰囲気が気に入ったり、何か心に残る喫茶店の紹介。

福木の喫茶 てるぼーず
  写真:2010/2/2
 沖縄本島の備瀬フク木並木を思い出す。備瀬の規模にはかなわないが奄美大島にもあったのだ。名瀬から大和村に入るとすぐの国直地区にある。喫茶店の看板を見たので、通りから海岸の方へ入ると「福木の喫茶てるぼうず」があった。
 コーヒーを飲みながら海を見ると、窓の向うには木があり果物が吊るしてあり、小鳥がよってくる。心に残るひと時だった。
 海に面したお店。草木染めで生業をたてているとおっしゃる店主の奥様とお話ができた。親切な方で、福木のお話を伺い、ついでに福木並木も案内して下さった。並木保存にも尽力されている。  

AMAMI KYORAUMI KOUBOW
写真:2010/2/3
 道の駅「奄美大島 住用」を訪ね、観光で島内をドライブ、最後の日、奄美空港の手前で時間調整で”奄美きょら海l工房”に立寄った。目の前は太平洋。海をみながらこの島の特産のサトウキビのジュースをいただいた。亜熱帯の気分を味わう。

 みなと茶屋 
写真:2010/3/29
 山陽道・龍野ICから国道250号線(瀬戸内海沿い)へ出て、道の駅「みつ」で一休みし、兵庫県たつの市御津町室津を訪ねた。室津漁港や、賀茂神社(写真右)など、この地域は古くから栄えた所。その一つ、姫路藩御茶屋跡に”みなと茶屋”が開設された。ここで一休み。

 コーヒー 二三味 
写真:2010/4/24 
桜が咲いている時期に桜峠を訪ねてみたかった。”二三味ブレンド”を飲みながら桜をみる。桜は五分咲き位かな。そういえば、”船小屋ブレンド”もあったが九州の船小屋と関係があるのだろうか。 

喫茶 DON   写真:2010/5/3
 浜松市内国道152号線を北上、旧佐久間町和泉付近にある。この喫茶店はカーナビの地図で偶然見つけた。周囲に何も無いので目印になる。窓の外の、餌付の果物によってくる小鳥を見ながら、ゆっくりとコーヒーを飲んだ。今回の目的地はここなので。

支留比亜珈琲店 写真:2010/6/26
 国道155号線と国道23号線の交差点角にある。豊明市と大府市の境界付近の豊明市にある。チェーン店で名古屋市内にも多数あるようだ。静かな雰囲気で、窓越しの草木が目にやさしい。

     
喫茶

ップ

日記

公園

巡り

鉄路

国道

の駅

温泉

ハ-ブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX
ご意見・ご感想は mizuta-m@nifty.com までお願いします