ップ

日記

公園

花々

岬巡

鉄路

国道

の駅

茶店

温泉

食彩

ーブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

海外

本棚

INDEX

2012夏・北海道: 濤沸湖・原生花園知床半島尾岱沼・風連湖納沙布岬霧多布岬釧路湿原十勝平野
阿寒湖・屈斜路湖サロマ湖・ワッカ原生花園能取湖網走湖・天都山、 これ北海道!旧・現鉄道駅北海道道の駅

これ北海道! 写真:2012/7/7〜
 旅は楽しいから、感動するからと、旅にでる。ただ、その楽しさや感動は、人それぞれと思う。
「これ北海道!」は、私が感動した北海道の自然や、人里を写真にしたもの。なんのことはないと、思われるかも。

 @ 駆ける馬
ほんの一瞬のこと。小清水原生花園 から網走へ向かう途中、トーフツ湖と国道の間に、駆ける馬を観た。その数、手綱のないことに。
     

 A 食む馬   国道244号線   写真:2012/7/8
あくる日、網走から知床へ、向かう途中、こんどは草を食む馬の群れにであった。ほとんど動かない3ショット。  

 B 天まで続く道    
斜里町で、写真:2012/7/8 女満別空港への道、写真:2012/7/15

 C 道端のキツネ    
キタキツネと思う、ほんの数秒追いかけた。キツネの横断歩道か、一瞬とまった。私にとっては貴重な写真。

 D 牧舎
国道240号線を美幌方向へ向かう。途中多く見られるのが放牧場や、牧舎。この写真もその一つ。オレンジ色とピンク色の中間色の屋根、ゆっくりと牧草を食む牛の群れ。いいな〜。

 E 道路幅空中矢印  
雪国なら、本州にもあると言われればその通りだが、北海道では、ほどんどの道路にある。正式名称を知らない。  

 F ジャガイモ畑    
北海道特産のジャガイモ、主食、副食、間食と用途が広い。十勝平野を走ると特に多い。

 G 機械化農業    写真:2012/7/11
北海道では、広い農地、農場が多い。少ない人口に広い土地、本州の小規模兼業農家のようには行えない。 

 H 多数派コンビニ    
「Seicomart」は北海道の多数派コンビニ、他のチェーン店はほとんど見ない。 釧路で見た他のチェーン店

 I 牧草ロール(黒)   写真:2012/7/11 

 L 牧草ロール(裸)   
   写真:2012/7/14 美瑛にて、写真:2006/5/26

 J 野生の鹿
足寄町で、写真:2012/7/11 西興部村で、写真:2012/7/13 道路標識・知床国道で

 K ハスカップ    
ソフトクリームもハスカップ;2012/7/9 北海道の道の駅で生をみかける 写真:2012/7/12

 M 道端のフキ   サロマ湖畔で、写真:2012/7/14
北海道・道東を走ると、道端によくこの蕗を見る。葉が大きく、茎も太い。野生のせいか、背はそれほど高くない。。

 N 麦畑   写真:2012/7/15;2012/7/7
写真左:最終日(7/15)、道の駅「女満別」の前に広がる麦畑。
写真中・右:女満別空港から、初日(7/7)に道の駅「さっつる」の間に見た麦畑。周囲の自然にも負けない広さと元気さがある。

       

ップ

公園

岬巡

鉄路
国道別旅先・道の駅等検索ページ
国道


喫茶

温泉

ーブ
大府スクエアダンスクラブ
OSDC

Chat

HPSS

OIA

INDEX